当院の小児矯正|岡崎ならい歯科・矯正歯科|岡崎市の歯医者

当院の小児矯正

まい先生

みんなのステキな
笑顔のためにがんばるね!

しょうじ
先生

みんなのお成長
にまかせて!!

こうき
先生

しくえる
歯医者さんだよ!
みんなに大好き
なってもらえるように
がんばるね!

マイオブレース矯正で
歯並び悪化を防ぐ

歯並びをきれいに整えても、根本原因を改善しないと再度矯正が必要な状態に戻ってしまいます。当院ではマイオブレース矯正を行い、歯並びを悪化させる根本原因に直接アプローチしております。お子さんが頑張って取り組んだ矯正効果を長くご実感いただけるように、サポートします。

歯並びを整える
お口周りのトレーニング

お子さんの歯並びは、口呼吸や舌の悪い癖などが原因で悪化することがあります。当院では、矯正した歯が後戻りしないように、 MFT(口腔筋機能療法)と呼ばれるトレーニングを導入しております。歯並びに関係する舌・唇・頬などの筋肉に働きかけ、きれいで整った自然な歯並びへと仕上げます。

しいお使
身体全体のバランスをえながら
しくにつけていこうね!

装置の種類

お子さんの症状やご要望に
合わせた装置をご提案いたします。

床矯正

床矯正は、お子さんの顎の成長に合わせて骨を拡大し、歯が適切に配置されるスペースを確保する矯正装置です。歯は顎の骨を基盤として生えますが、骨が小さい、顎の成長が遅い場合に、歯の配置が難しくなり、歯並びに影響をもたらします。永久歯が生えはじめる時期から始めることができ、痛みも少ないのが特徴です。

ブラケット矯正

ブラケット矯正とは、ブラケットと呼ばれる留め具とワイヤーを用いて歯を動かす固定式の矯正治療です。永久歯が生えそろう12歳以上のお子さんに適用されます。ブラケット矯正は成人になってからでも取り組めますが、若いうちに始めた方が歯が動きやすく、負担を軽減できます。

(マイオブレース)

当院のマウスピース矯正では、歯並びや噛み合わせを改善するために用いるマイオブレースを使用しています。歯並びが悪くなる原因に直接アプローチするため、正しい鼻呼吸が身につき、発音・飲み込みなどの改善が期待できます。装置は取り外し可能なので、食事や歯みがきへの影響なくご使用いただけます。