岡崎ならい歯科・矯正歯科の小児歯科|岡崎市の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

お子さんの気持ちに
寄り添って治療します

歯科医院は見慣れない器具や設備が多く、お子さんが不安を感じやすい場所です。当院はお子さんの気持ちに寄り添い、不安や緊張を和らげながら対応いたします。お子さん一人ひとりの性格やペースを大切にし、楽しく通いやすい雰囲気作りを心掛けておりますので、安心してご来院ください。

• 歯を痛がる
  • 歯が生えてこない
  • むし歯がある
  • むし歯があるか調べたい
  • 歯が黒ずんでいる
  • フッ素を塗ってほしい
  • 歯に穴が空いている
  • 検診に行くようすすめられた

当院の小児歯科

お子さんが安心して楽しめる
キッズスペース

当院のキッズスペースには保育士が在籍しており、お子さんが楽しく安心できる環境をご用意しております。「歯医者さんは怖くない」と思っていただけるように、保育士によるコミュニケーションを通して丁寧な関わりを心掛けています。歯科治療への抵抗感が強い場合も、お気軽にご相談ください。

Tell Show Do による
診療を行っています

Tell

聞いて

Show

見て

Do

触って

当院では、お子さんに無理やり治療を進めることはしません。まずは年齢や理解度に合わせた言葉で治療内容を伝え(Tell)、治療に使用する器具を見てもらいながら(Show)理解を深め、お子さんが納得できたら実際の治療を行います(Do)。

フッ素塗布

お子さんの歯は柔らかく、生え始めから2年ほどはむし歯になりやすいです。そのため、歯質を丈夫にするフッ素を塗布し、むし歯予防に取り組む必要があります。歯科医院で塗布するフッ素はお子さんの身体に影響がないものを採用しており、痛みのない処置なので安心してお受けいただけます。

シーラント

シーラントは、むし歯になりやすい奥歯の溝に医療用プラスチックを埋め込む処置です。処置にかかる時間は10〜15分程度で、歯を削る処置などは行わないため、痛みへの心配はありません。お子さんの歯が健康的に成長できるように、適切な処置をご提案いたします。

ブラッシング指導

小さなうちからブラッシング指導を通して予防意識を高めることで、大人になってからも歯の健康を守る意識が継続します。当院ではお子さんの年齢や理解度を見ながら、わかりやすい言葉でブラッシング指導を行い、お口の健康習慣が身につくような関わりを心掛けております。

お子さんの歯並びについて

お子さんの歯並びのお悩みにも対応

お子さんの歯並びにお悩みの保護者のかたは少なくありません。当院には、歯科矯正に詳しい歯科医師が在籍しており、お子さんの歯並びに関するお悩みにも対応しております。成長過程にあるお子さんが無理なく自然な歯列へと整うようにサポートしますので、まずはお気軽にご相談ください。

マタニティ診療について

妊娠中のお口の
トラブルを解決します

妊娠中はつわりやホルモンバランスの変化がきっかけでお口のトラブルが起こりやすく、むし歯や歯周病を発症するかたも少なくありません。当院は妊娠中の患者さんが不安なく過ごせるように、体調に配慮した歯科健診を行っております。痛みや出血など、気になる症状があるかたはご相談ください。

• 歯ぐきから血が出る
  • むし歯がある
  • 食べづわりである
  • つわりで歯がみがけない
  • 安心して出産に臨みたい
  • 妊産婦歯科健診を受けたい

当院のマタニティ診療

バリアフリー設計で妊婦さんが
通いやすい

当院はバリアフリー設計を施しており、妊婦さんが通いやすい歯科医院を目指しております。院内には保育士が在籍する広いキッズスペースがあるため、お子さんを遊ばせながら歯科健診を受けたいかたにもおすすめです。安心してご出産するために、当院で歯科健診を受けましょう。

男女別のトイレには
おむつ交換台
あり

妊産婦歯科健診を受けましょう

当院は「妊産婦歯科健診」を実施し、妊産婦さんのお口の健康をサポートしております。妊産婦歯科健診は、公費負担でお受けいただくことが可能です。詳しくは当院までお気軽にご相談ください。

健診の詳細はこちら »

妊娠中におきやすいトラブルについて

むし歯・歯周病

妊娠中は吐きづわりや食べづわりなどの体調変化によって歯みがきが十分にできず、むし歯ができやすくなってしまいます。また、女性ホルモンの変化で唾液分泌量が低下し、歯周病リスクも高まるため、症状が落ち着いた頃に歯科健診を受け、適切に治療することが大切です。

妊娠性エプーリス

妊娠性エプーリスとは、妊娠初期から中期にかけて歯ぐきの腫れや痛み、出血が伴うコブやしこりができる状態をさします。妊娠による女性ホルモンの変化が原因で起こり、歯周病を誘発する可能性があるといわれています。心当たりがあるかたは、歯科健診で詳しく診てもらいましょう。

妊娠性歯肉炎

つわりやホルモンバランスの変化により、歯ぐきの腫れや痛み、出血などの症状が現れることもあります。こうした症状を放置すると歯周病リスクが高まりますので、なるべく早めに歯科健診を受けるようにしましょう。受診すべきか判断に迷う場合は、お問い合わせください。

妊娠中の受診について

妊娠初期

妊娠初期(妊娠4ヵ月頃まで)は、母体が安定しておらず、レントゲンや麻酔の使用には特に注意が必要です。またつわりによる体調不良が起こりやすいため、休息を優先し、体調が落ち着いた頃に歯科医院でお口のクリーニングを行いましょう。なお、歯の痛みや腫れなどの症状がある場合は妊娠初期でもご相談ください。

妊娠中期(安定期)

妊娠中期(妊娠5~7ヵ月頃)は安定期に入るため、ほとんどの歯科治療が実施できます。むし歯や歯周病治療も、この時期に行うのがおすすめです。ただし、長時間の治療はお身体に負担がかかるため、無理のない範囲で行いましょう。当院では安定期の間に治療が終わるように努めております。

妊娠後期

妊娠後期(妊娠8ヵ月以降)はお腹の赤ちゃんが大きくなり、長時間の仰向け姿勢が難しくなってきます。また、妊娠後期になると使用できない薬剤も出てくるため、痛みや腫れなどの急性症状には応急処置を行う程度にとどめます。本格的な治療は出産後に行いましょう。

妊娠中に歯の治療を行っても大丈夫ですか?

妊娠中に歯科治療を行うことは可能です。当院では妊娠中のお身体に負担がかからない歯科治療をご提供しておりますので、安心してご受診いただければと思います。妊娠中のむし歯や歯周病を放置するとお腹の赤ちゃんへの影響が懸念されるため、安定期に入った段階で一度は歯科健診を受けましょう。

レントゲンや使用する薬は赤ちゃんに影響はありませんか?

当院では、妊娠週数や体調を確認した上で、お身体に影響のない治療をご提供しております。レントゲンや薬剤を使用する場合は事前にご説明し、ご質問やご不安をお伺いした上で実施します。わからないことがあれば、お気軽にお声がけください。

子どもへむし歯がうつるというのは本当ですか?

「食器の共有でむし歯菌がうつる」ということを1回は聞いたことがあると思います。しかし、「むし歯菌がうつる」ということに対する科学的根拠は少ないのが事実です。むし歯の原因はさまざまであり、親の唾液だけでなく、砂糖やみがき残し、歯垢などもむし歯を引き起こす原因となります。お子さんのむし歯を予防するためにも、日々のホームケアだけでなく、歯科医院での定期的な健診を行い、お口の健康を守っていきましょう。