岡崎ならい歯科・矯正歯科の一般歯科|岡崎市の歯医者

一般歯科について

歯やお口のお悩みを
お聞かせください

一般歯科では、むし歯や歯周病などのお口のトラブルに幅広く対応しております。お口の状態やお悩みは一人ひとり異なるため、まずはお話をしっかりとお伺いした上で、患者さんに合わせた治療をご提案いたします。治療は痛みに配慮して行いますので、歯科医院が苦手なかたでもお気軽にご来院ください。

• 歯ぐきから出血がある
  • 歯が欠けた
  • 歯がしみる
  • むし歯がある
  • 詰め物が取れた
  • むし歯が再発した

当院のむし歯治療

麻酔科認定医による
痛みに配慮した治療

歯科治療の痛みや不快感から、歯科受診をためらうかたは少なくありません。当院には麻酔科認定医が在籍しており、痛みに配慮した治療が可能です。一般的な歯科医院で用いる麻酔はもちろん、笑気麻酔や静脈内鎮静法などもご用意しておりますので、痛みが気になるかたはお気軽にご相談ください。

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

麻酔注射の痛みを軽減するために、針を刺す部位に表面麻酔薬を塗ります。

笑気麻酔

リラックス効果が期待できる笑気を吸引し、痛みや不安を感じにくくします。

電動麻酔

専用器具を用いて麻酔薬を一定のスピードで注入し、注射による圧や痛みを和らげます。

静脈内鎮静法

静脈に鎮静薬を点滴し、半分眠っているようなリラックス状態を作り、痛みへの不安や恐怖心を和らげます。

なるべく抜かない、
削らないむし歯治療

当院では歯本来の機能が長く保てるように、なるべく抜かない・削らないむし歯治療をご提供しております。治療には専用器具を使用し、むし歯の進行度を見極めた上で的確にアプローチいたします。むし歯の再発リスクを抑えながら、歯への負担が軽減できる治療を行い、歯の健康をお守りいたします。

歯を抜かないための取り組み

5倍速コントラ

コントラとは歯を削るために用いる治療器具です。当院では回転速度の速い5倍速コントラを採用し、振動やブレを抑えた的確な治療を心掛けております。

カリエスチェッカー

むし歯の削りすぎや削り残しを防ぐために、むし歯菌の感染部位がわかる「う蝕検知液」を用いてむし歯の進行度や治療部位を見極めます。

拡大鏡

歯の状態やお口の細部をチェックできる拡大鏡を使用すると、健康な歯と治療部位の判別ができ、むし歯に的確なアプローチができます。

むし歯を削った際は
メタルフリー治療がおすすめです

むし歯治療後の詰め物・被せ物には、丈夫で美しいメタルフリー素材がおすすめです。セラミックなどのメタルフリー素材は歯との密着性が高く、一般的に使用される銀歯よりもむし歯再発リスクを減らせます。ご興味のあるかたはぜひ一度ご相談ください。

• 歯がズキズキ痛む
  • 歯がぐらつく
  • 治療した歯が痛い
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • むし歯を何度も繰り返す
  • 歯ぐきから膿が出ている
  • 他院で抜歯をすすめられた
  • できるだけ歯を残したい

精度を上げるための設備

歯科用CT

歯の状態やむし歯の進行度を正確に把握するために、歯科用CTを用いた診断・シミュレーションを行います。こうした先端設備により高精度の治療が実現できます。

マイクロスコープ

歯科用顕微鏡のことで、肉眼と比較して約20倍程度まで視野を拡大することができるため、根管治療のような繊細な治療の成功率を上げることができます。

ラバーダム防湿

治療部位以外を専用のゴムシートで覆い、唾液や菌による感染を防ぐ方法をラバーダム防湿と呼びます。治療部位以外の保護はもちろん、誤嚥防止効果も期待できます。

• 歯ぐきから血が出る
  • 歯が伸びた気がする
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯と歯の間に隙間がある
  • 歯ぐきに違和感がある
  • 歯周病か調べてほしい

担当歯科医師・歯科衛生士による
継続治療

歯周病の進行を防ぐためには、継続治療とメンテナンスが大切です。当院は、歯科医師・歯科衛生士の担当制を導入しており、患者さんのお口の健康を継続してサポートいたします。顔馴染みのあるスタッフが治療やケアにあたることで、お口のお悩みを相談しやすい環境を整えております。

スケーリング

スケーリングは、歯の表面や歯と歯ぐきの間に付着した汚れや歯石を取り除く処置です。スケーラーと呼ばれる治療器具を使用し、ご家庭では除去できない付着物を丁寧に落とします。3〜4ヵ月に一度スケーリングを受けていただくことで、健康的な口内状況をキープできます。

SRP

SRPは、歯の表面に付着した歯垢や歯石、歯周ポケットの中や歯の根にある汚れなどを取り除く処置です。この処置により、歯の汚れや歯周病菌の再付着が予防でき、歯周病進行を防ぐ効果が期待できます。目に見える汚れと見えない汚れの両方にアプローチし、お口の健康を守ります。

歯周外科処置

進行した歯周病には、歯ぐきを切開して蓄積した汚れや歯石を除去したり、薬剤(リグロス)を使用して骨の再生を促したりする歯周外科処置を行う場合があります。歯周病の進行を食い止めることができ、抜歯リスクの回避を目指せます。歯周病が進行し続けると歯や歯周組織が破壊されるため、状態に合わせた早めの治療をおすすめします。

歯周病が原因で全身に
不調をきたす恐れがあります

歯周病はお口の中だけでなく、全身に不調をきたす恐れがあります。歯周病の原因である歯周病菌は、歯や歯ぐきの腫れ・出血などを引き起こし、さまざまな炎症性物質を生み出します。これらが、歯ぐきの毛細血管から全身に巡ることで、脳梗塞や認知症、高血圧、誤嚥性肺炎、早産リスクの上昇などのトラブルを招く可能性があります。いつまでも健康で過ごすためにも、定期受診やご家庭でのケアを行い、歯周病を予防しましょう。